:2.淡々とした決意


「わかりました」と、婦人がしっかりと、言った。

「お話します。どうか、こんなわたしの話を、聞いてください」

 わたしは、婦人の顔を見た。そこには、自棄になったような勢いや捨て鉢さなどはなく、ただ、淡々とした決意が、あるように思えた。

 はい、と、わたしは応えた。「お伺いします」

 婦人がこっくりとうなづいたのを受けて、わたしは言った。

「あなたがお話になりたいことを、ありのままに、お話ください。

「すべてを語る必要はありません。隠したいことは隠したっていい。

「ただし、うそだけは語らないでください。偽りのお話をしていただいても、できることは、なにもありません。

「あなたの、忘れたい過去、というものを、できるだけ、ありのままに、うそ偽りなく、お話ください。

「そこからです。そこから探るしかないのです。わたしが、あなたに助言してあげられることを――」






 婦人は、わかっています、とでも言いたいかのように、軽く唇をかんで、うなづいた。

 そして、なんの合図もなく、婦人の話が、音楽のように、しずかにはじまったのだった。